本日のランチBOX(1月22日・月曜日) 「世界のソウルフード」


 

毎週月曜日のサロンゴカフェのランチBOXは、毎回世界の国々のいろんな国民食的なお米料理をご紹介する「世界のソウルフード」シリーズです。

今日ご紹介するのは、というか私が紹介するよりもう皆さんご存じの、スペインはバレンシア地方のお料理「パエリア」です。

「国民食というより、もはや世界中で有名な料理だろう」。「実際スペインの人は食べてるの?」。 そんな疑問が沸いて来てWikipediaで調べてみました。

なになに・・? 「パエリアの起源は、スペインに稲作をもたらしたアラブ人に由来する。つい近年までは、オレンジの果樹園で働く農民たちが、オレンジの木の下でパエリアを昼食として調理する姿が頻繁に見かけられたという」。ですって。

これは立派なソウルフードですね。

パエリアといえば、平らなフライパンのような鍋で炊き込むのがオリジナルのスタイルだと思いますが、大量調理のサロンゴカフェは魚介の旨みがたっぷりの出汁と共に炊飯器で炊きます。 サフランで色づけするのが一般的ですが、そこはサロンゴ風に、ターメリック(ウコン)で色と風味を加えたいと思います。もともとは地中海の向こうのアラブ圏から由来したお料理です。間違いなくターメリック風味も美味しいのです。

ランチBOXは、サラダとスープが付いて¥750。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。