本日のランチBOX(5月21日・月曜日) 世界のソウルフード


 

 

毎週月曜日のサロンゴカフェのランチBOXは、

「世界のソウルフード」シリーズと題して世界の色々な国のお米料理をご紹介しております。

本日は、お客さまからのアンコールにお応えして、エジプトの国民食、「コシャリ」と「モロヘイヤ」を盛り合わせでお届けします。

コシャリは、ご飯とパスタの上に、クミンシードがたっぷり入ったトマトソースをかけ、更にその上にヒヨコ豆とレンズ豆、そしてフライドオニオンをトッピングしたもの。エジプトではコシャリを売るレストランや屋台をたくさん見かけますが、どのお店でもチリソースとお酢が用意されていて、買った人はそれを自分でかけて好みの味に仕上げて食べます。

モロヘイヤは、もともとは食材の名前ですが、エジプトで「モロヘイヤ!」と注文すると、日本のカレーのようにドロっと煮込んだものが出てきます。味付けはオリーブオイル、ガーリック、コリアンダーパウダー、チキンストックに塩こしょうです。 現地ではチキンスープで炊いたご飯と、素揚げした鶏モモが出てくることが多いです。

今回は、ご飯に鶏モモを炊き込んだチキンライスで提供させていただきます。

これに小鉢とスープが付いて、お値段¥750。

本日の選べるサラダは、①チョパンサラダ(きゅうり、ピーマン、トマト、赤玉ねぎを、現地のバジル調味料=日本の”ゆかり”のようなもので味付けしたもの)、②コールスロー の2種類です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

****

ランチの営業は、平日の月曜日~金曜日。

営業時間は、11:30~14:00(ただし無くなり次第終了させていただきます)。