本日のランチBOX(2月1日・金曜日)チキンジンジャートマトカレー他。次週予告「世界のソウルフード」


火曜日のマスターソウルフードが決まったみたいです。なんだか気合も入っているみたいに感じます。お楽しみに~~。

 

【次週予告】

毎週火曜日のランチは、世界のいろいろな国や地域の国民食的なお料理をサロンゴカフェ風に再現した「世界のソウルフード」シリーズです。

次週、2月5日(火)は、フィリピンの国家的(?)ソウルフード、お酢と醤油の煮込み料理「アドボ」と、タマリンドの風味がたまらない「シニガンスープ」です。

アドボの具は鶏の手羽元をメインに。スープは豚バラの薄切りにたっぷりの野菜(仕入れにより決定します=当日こちらでお知らせしますね)。

私とフィリピンの出会いは1985年ごろ。働いていた店の店長さんがフィリピン人女性と結婚して子供が生まれたのを機に奥さんと子供を連れてマニラに里帰りするのにちゃっかりと便乗したことでした。そのときに食べたフィリピン料理の第一印象は、、、 今まで食べた他のアジアの国の料理(とは言っても中華料理とタイ料理くらいのものなんですが)に比べて「なんか変わってるなー。不味くはないけど美味しくもないな」というものでした。第一印象とは怖いもので、しかもまだ20代前半だった私はその後その旅で積極的にフィリピン料理にトライすることなく、焼いたエビやフライドチキンばかり食べていた気がします。こんなものはどの国で食べても大体おなじですよね。せっかくの初フィリピンだったのに勿体ないことをしたと今では悔やまれます。 その後4回フィリピンに行く機会があり、真面目に(笑)フィリピン料理に向き合ってみたら、、なんとも優しくて美味しかったのです。  あのときの1回だけでフィリピンに行かなかったら、、と思うと、こうやって自分で作って皆さんに食べて頂くことなんてありえなかったんですね。 何事でもそうですが、機会(=チャンス)というのは大切にしたいものですね。

長くなりましたが、火曜日のフィリピン料理をどうぞお楽しみに!

本日のメニュー
・チキンジンジャートマトカレー
・ささみチーズフライ
・レンコンのきんぴら
・さつま芋とリンゴのサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥150)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。