本日のランチ


画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外

 

楽しかったベトナムの旅の備忘録的なご報告も一旦今日で終わり。思い出してまた書き込む事もあると思いますが。

とにかくもう食べまくった旅でして、ほぼハズレ無しの美味しいものばかりだったのですが、衝撃的だった料理があります。それは地元の人しか行かないような屋台でベトナム語のメニューしかなく、ガイドブック片手に訳していたのですが面倒くさくなって手差しで2つ料理を頼んだところ運ばれてきたのが写真の2品。下はチキンの香草炒め的なもので、上はなんと大量のしじみののった麺。そういえばベトナムの人はしじみも沢山食べてたなぁ~~。

ベトナムの国花は蓮。いろいろなところに蓮の花があしらわれていて、建国の父 ホー・チ・ミンの銅像の建つ広場も蓮の花がいっぱいでした。とてもきれい。ベトナムは悲しい歴史もあり、国民は多くのことを背負って前を向いて歩んできたのでしょう。時が流れる限り前に進むしかなく、現実の楽しい事を糧に夢を抱いて悲しい事を少しずつ過去にしていくしかなかったはずです。そんな事を思うととても愛おしい気持ちになるのは同じアジア人だからでしょうか・・。また行きたいです、ベトナム!ありがとう、ベトナム!

本日のメニュー
・グリーンカレー
・豚とごぼうのバルサミコ炒め
・豆もやしのナムル
・春菊と水菜のサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。