本日のランチ(11月29日・月曜日)鶏のマレー風煮込み


 

世の中”自粛後の飲食店を応援しよう!””今まで自粛していたのだから弾けよう!”という空気があって、サロンゴのような極小飲食店にも新しいお客様がご来店くださる有難い流れがあります。極貧サロンゴを想って”この機会にいろいろ値上げして利益を増やせばいい!”と言った方がいらして、それってバブル思考でサロンゴの考え方と違い過ぎる・・・と思った話をしようと思います。

コロナウィルス蔓延で色々なことが今までと変わってしまいました。それはコロナを媒体にした何かメッセージですよね。今までのような思考では滅んでいくよ!という。 例えば、天災で食べ物が少なくなって、その時に買い占めに走るような人は今後誰からも助けてもらえませんよ・・という、所有からシェアへと変わり、コロナでそれが助長されましたよね。人と繋がってシェアできる人が豊かに生きていける時代に入りましたね。何か困難が起きた時に買い占めをした人は孤立して生きづらくなる・・いろいろな人にしっかり心を見られている、ごまかしの効かないそういう時代になったんだと思います。ん?説明ヘタで分かりづらいか?!

つまりは”自分だけの利益”ではない時代に入ってきています。細かい原価計算をせず直観で生き抜いてきたサロンゴはまあもっとデータで生きるべきですが・・・精進します。

写真は週末の雑音ナイトの軽音部部長澤さんと種ちゃん。かっこいい!

本日のメニュー

・グリーンカレー
・鶏のマレー風煮込み
・ひじきのゴマ炒め
・叩ききゅうりと長芋のサラダ

・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

 

その他気まぐれオプションご用意しております。

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪