日別アーカイブ: 2017年3月13日

本日のランチ

豚のナンプラー生姜焼き 作っています♪ 生姜焼きのしょう油の部分をナンプラーに変えるだけなのですが、ナンプラーは味に深みが出てちょっとアジアンチックになりますが日本人はきっと好きだと思います。料理研究家の高山なおみさんがナンプラーの使い方がとても上手で、彼女の料理本から沢山のナンプラー料理を習いました。吉祥寺にあった”クウクウ”という多国籍料理のお店には足繁く通った思い出がありますが今はもう無くなってしましました。シンプルで素材の味を大切にし、ちょっと遊び心のある料理家の方が好きで、そのお一人のなおみさんをずっと敬愛し、サロンゴランチにも影響していると思います。

本日のメニュー
・イエローカレー
・豚のナンプラー生姜焼き
・新じゃがの高菜炒め
・豆腐とキュウリのサラダ
・スープ
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく
・パクチー
・温泉卵
・ドリンク