1.最新情報

今夜のサロンゴカフェ(11月29日・金曜日) Live 堀尾和孝(ゲスト:浜田伊織)

今夜は、超絶ギタリスト、堀尾和孝さんのライブ「アコギ一本勝負!」。 ゲストにはフォークシンガー浜田伊織さんをお迎えします。 お席ございます。

尚、終演後は、BAR営業となります(22:00頃~24:00)。 こちらはどなた様でもご利用いただけます。

11月29日(金)
堀尾和孝 「アコギ一本勝!」 ゲスト:浜田伊織
開場18:30/開演19:30 ¥2,500(予約)/¥3,000(当日)(共に+D)
出演:堀尾和孝(超絶ギター)、ゲスト:浜田伊織(Vo & Gt)

******

ライブ&イベント情報

12月14日(土)
浜田伊織 弾き語りワンマンライブ
開場18:00/開演19:00 ¥2,000(予約)/¥2,500(当日)(共に+D)
出演:浜田伊織(Vo & Gt)

 

*****

12月15日(日)
岡本主任 ワンマンライブ~「俺の女たち」シリーズ、30人目突破記念~
開場17:30/開演18:30 ¥1,500(予約)/¥2,000(当日)(共に+D)
出演:岡本主任(Vo & Gt)
当店で行っている女性とのツーマン「岡本主任と俺の女たち」。
が、30人を達成しました。10人ごとに行っているワンマンライブです。
クリスマスツリーマンも出ます(笑)。
*****

12月24日(火)
タマランド Vol.4「オール リクエスト クリスマスライブ」
開場18:30/開演19:30 ¥2,500(予約)/¥3,000(当日)(共に+D)
出演:タマ伸也(Vo & Gt fromポカスカジャン)、ゲスト:ヲザキ豊
別紙リクエスト表118曲の中から、皆さまのリクエストにお応えしてお送りするクリスマススペシャルナイト!
聖なる夜にタマ伸也ベスト20が決定します!バンド編成あり!
リクエストアドレスはこちらまで!
何曲でもOKです!
[email protected]

*****
12月27日(金)
東風平高根 「ライブ&忘年会」
開場17:30/開演18:00 ¥3,000
出演:東風平高根(Vo & Gt,Pf,三線)
1部: トーク&ライブ 18:00~20:00
2部: 忘年会 20:00~22:00(飲食代キャッシュオン)

*****

サロンゴカフェのオープンマイク
素人ミュージシャン大歓迎!! 始めたばかりの方、ブランクミュージシャンの方もたさくんいらっしゃいます。 クオリティを問う会ではありません。 皆さんがお互いの良いところを見つけて褒めあってキモチ良くなりましょう! というオープンマイクです。 店の楽器もお使いいただけますので(Aギター、Eベース、ピアノ、カホンなど)手ぶらでご参加頂けます!
近日中の開催日は、
11月27日(水)  18:30開場/19:00~22:00演奏 余裕あり
12月 4日(水)  18:30開場/19:00~22:00演奏 余裕あり
12月11日(水)  18:30開場/19:00~22:00演奏 余裕あり
参加費は¥1,900(演奏をしない見学者は¥1,400)各1ドリンク付。フードは前日までのご予約で「おまかせプレートご飯」が¥500.当日は¥700(ご用意できない場合あり)。 別途スナック菓子やカップ麺をご用意しております。
ご予約受け付け中です。

*****

【BARタイム休業日追加のお知らせ】
しばらくの間、火曜日のBAR営業はお休みさせていただきます。
BAR休業日は、火曜日、日曜日(翌日が祝日の場合は、日曜日は営業し、翌日の月曜日が休業日となります)。 ただし、貸切やイベント持ち込み企画の場合は応相談とさせていただきます。
尚、ランチBOXの販売は、火曜日も含め平日の毎日、11:30より営業しております。
*****

本日のランチ

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外

 

楽しかったベトナムの旅の備忘録的なご報告も一旦今日で終わり。思い出してまた書き込む事もあると思いますが。

とにかくもう食べまくった旅でして、ほぼハズレ無しの美味しいものばかりだったのですが、衝撃的だった料理があります。それは地元の人しか行かないような屋台でベトナム語のメニューしかなく、ガイドブック片手に訳していたのですが面倒くさくなって手差しで2つ料理を頼んだところ運ばれてきたのが写真の2品。下はチキンの香草炒め的なもので、上はなんと大量のしじみののった麺。そういえばベトナムの人はしじみも沢山食べてたなぁ~~。

ベトナムの国花は蓮。いろいろなところに蓮の花があしらわれていて、建国の父 ホー・チ・ミンの銅像の建つ広場も蓮の花がいっぱいでした。とてもきれい。ベトナムは悲しい歴史もあり、国民は多くのことを背負って前を向いて歩んできたのでしょう。時が流れる限り前に進むしかなく、現実の楽しい事を糧に夢を抱いて悲しい事を少しずつ過去にしていくしかなかったはずです。そんな事を思うととても愛おしい気持ちになるのは同じアジア人だからでしょうか・・。また行きたいです、ベトナム!ありがとう、ベトナム!

本日のメニュー
・グリーンカレー
・豚とごぼうのバルサミコ炒め
・豆もやしのナムル
・春菊と水菜のサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本日のランチ

人生初、ベトナムでかぼちゃの花というのを食べました。ズッキーニの花のようなビジュアルで茎の周辺はアスパラのような食感と味でとても美味しかったです。ニンニクとシーズニングソースで炒めて辛さや味の濃さはお好みでタレがついてきます。

ベトナムでいつもキュンとしたのは、辛いソースや唐辛し系はいつも別皿で持ってきてくれて、辛くて食べられない~~ということがほとんど無く自分の好みで調整できた・・ということと、お皿の片隅にニンジンやピーマンでカービングの飾りがあって、それにいつもほっこりしてベトナムの人の器用さと優しさを感じていました。ほんのちょっとしたことに人はほっこりするものなんだ・・と思いました。勉強になりました。

ランチは椎茸の肉詰め作りました~~♪

 

本日のメニュー
・グリーンカレー
・椎茸の肉詰め
・チャプチェ
・おくらのサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

本日のランチ

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

ベトナム旅行記も今週で終わりにしたいと思いますが、ワタシたちが旅行に行っている間、スタッフ&有志たちが店をオープンして切り盛りしてくれた!という! しかも大繁盛状態で大盛り上がりだったという!!お客さんたちからはまたやってという声が続々でこれでマスターも今後ゆっくり休めるのでは?!

切り盛りしてくださった皆々様!!本当にありがとうございます!!また何処かへ旅したいと思いますので今後もよろしくお願いします!!

本日のメニュー
・グリーンカレー
・鶏の粒山椒炒め
・大根と水菜のサラダ「
・じゃがいもとゆで卵と八ヶ岳イタパセのサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本日のランチ

 

ベトナムから帰ってきて”遊んだあとは働きなさい”という神のお導きのごとくイベントが続いて忙しい週末でした。

旅行記のつづきです。バインミーは日本でもちょっとしたブームになり、専門店もあちこちに出来ていますね。でもアジアンなものたちをフランスパンに挟むなんて邪道すぎてずっと手が出ず食べた事がありませんでした。しか~~し今回、初の本場のバインミーを食べたところ!美味しい!美味しかった!邪道だと思っていたダイコンとニンジンの甘酢やパクチーは何だか知らないけれどパンにめちゃくちゃ合うのです。お店によってハム系の具にカラーが出ますが、甘酢とパクチーは定番。ソウルフードとあって道端でファストフード的に売られていました。日本でも食べてみようと思いました。つづく・・・・・。

 

明日のソウルフードはハワイ”ロコモコ丼”です♪

本日のメニュー
・グリーンカレー
・ひき肉の高菜炒め
・大根と桜えびの塩炒め
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

パソコンの調子がおかしくて、写真が上手くダウンロードできないので今日はベトナム旅行記はお休み。八ヶ岳から送られてきたパセリをじゃが芋とゆで卵のサラダに入れました。美味しい。

本日のメニュー
・グリーンカレー
・肉豆腐
・じゃが芋とゆで卵と八ヶ岳パセリのサラダ
・かぶときゅうりのサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本日のランチ

 

ベトナム旅行記のつづき

旅行は3人で行ったのですが、それぞれに食べたいものや買いたいもの、見たいものがあったと思うのですが、ワタシは本場のフォーを食べたい!というのがありました。一番美味しかったのが写真のフォー”さつま揚げのフォー”。さつま揚げの他に鶏肉やミートボールも入っていましたが、香草とライムとチリソースがセットで出てきてトッピングして混ぜて食べます。フォーを頼むとだいたいこの香草セットが出てきて、多分お代わりも無料でしょうし、山盛りでくださいと言えばそうしてくれると思います。日本のさつま揚げや厚揚げのようなものはふつうに食べているようでした。

この香草たちがクセになる美味しさで、パクチー、ミント、バジル、ドクダミ、もやし、ねぎなどで、このどくだみの葉が凄い存在感なのですが美味しくて、無いと物足りないんです。街のスーパーの野菜売り場は香草がいっぱいで、ベトナム人がスリムで美しいのはこの香草のせいなのか??    つづく・・・・・。

本日のメニュー
・グリーンカレー
・鶏と里芋のマスタードクリーム煮
・ひじきのゴマ炒め
・紫キャベツのサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

本日のランチ

ベトナムに行ってきました~~♪

フェイスブックには投稿済みですが、2泊4日のベトナム ホーチミン旅行から昨日帰国し、そのまま店に直帰後ソウルフードランチを決行・・という相変わらずのバタバタなワタシたちですが。

旅はいいですね~~。何年振りかの旅でしたが、日常を忘れ、異国の文化に触れ、美味しいものを食べ、時間に追われず自由気ままに過ごす・・・楽しかったです。少しずつ旅行記を書いていきたいと思いますが、写真左上から時計回りに、サイゴン川を見ながらゆっくり朝食を食べ、街の市場を見学し、サロンゴランチの原点ぶっかけごはんを見てまわりました。生命力に満ち溢れて活気のある、決まりごとはあるようで無い、みんなだいたいで生きていて心優しい緩々なベトナムの人達、、また行きたいです。つづく・・・・。

本日のメニュー
・グリーンカレー
・マーボー茄子
・だいこんのソムタム
・かぼちゃと豆とチーズのサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

休業のご案内(11月15日・金~18日・月)

 

今夜より、来週月曜日一杯は休業させていただきます。

火曜日のランチより通常の営業となります。

火曜日のランチといえば、「世界のソウルフード」シリーズ。

今回はカオマンガイです。どうぞお楽しみに!!

******

臨時休業のご案内

研修のため、下記の期間は休業とさせていただきます。

11月15日(金) ランチ:通常営業  BAR:休業
11月16日(土) ランチ:休業    BAR:休業
11月17日(日) ランチ:休業    BAR:休業
11月18日(月) ランチ:休業    BAR:休業
11月19日(火) ランチ:通常営業(ソウルフード) BAR:未定

 

ライブ&イベント情報

*****

11月22日(金)
かずま ソロワンマンライブ
開場18:30/開演19:30 ¥2,500(予約)/¥3,000(当日)(共に+D)
出演:かずま(Gt & Vo)

*****

11月29日(金)
堀尾和孝 「アコギ一本勝!」 ゲスト:浜田伊織
開場18:30/開演19:30 ¥2,500(予約)/¥3,000(当日)(共に+D)
出演:堀尾和孝(超絶ギター)、ゲスト:浜田伊織(Vo & Gt)

*****

12月15日(日)
岡本主任 ワンマンライブ~「俺の女たち」シリーズ、30人目突破記念~
開場17:30/開演18:30 ¥1,500(予約)/¥2,000(当日)(共に+D)
出演:岡本主任(Vo & Gt)

当店で行っている女性とのツーマン「岡本主任と俺の女たち」。
が、30人を達成しました。10人ごとに行っているワンマンライブです。
クリスマスツリーマンも出ます(笑)。

*****

12月24日(火)
タマランド Vol.4「オール リクエスト クリスマスライブ」
開場18:30/開演19:30 ¥2,500(予約)/¥3,000(当日)(共に+D)
出演:タマ伸也(Vo & Gt fromポカスカジャン)、ゲスト:ヲザキ豊

別紙リクエスト表118曲の中から、皆さまのリクエストにお応えしてお送りするクリスマススペシャルナイト!
聖なる夜にタマ伸也ベスト20が決定します!バンド編成あり!

リクエストアドレスはこちらまで!
何曲でもOKです!
[email protected]

*****

サロンゴカフェのオープンマイク
素人ミュージシャン大歓迎!! 始めたばかりの方、ブランクミュージシャンの方もたさくんいらっしゃいます。 クオリティを問う会ではありません。 皆さんがお互いの良いところを見つけて褒めあってキモチ良くなりましょう! というオープンマイクです。 店の楽器もお使いいただけますので(Aギター、Eベース、ピアノ、カホンなど)手ぶらでご参加頂けます!
近日中の開催日は、

11月の毎週(水) 18:30開場/19:00~22:00演奏 余裕あり

11月24日(日)  14:30開場/15:00~18:00演奏 余裕有り(※昼間の開催です)

参加費は¥1,900(演奏をしない見学者は¥1,400)各1ドリンク付。フードは前日までのご予約で「おまかせプレートご飯」が¥500.当日は¥700(ご用意できない場合あり)。 別途スナック菓子やカップ麺をご用意しております。

ご予約受け付け中です。

*****
【BARタイム休業日追加のお知らせ】
しばらくの間、火曜日のBAR営業はお休みさせていただきます。
BAR休業日は、火曜日、日曜日(翌日が祝日の場合は、日曜日は営業し、翌日の月曜日が休業日となります)。 ただし、貸切やイベント持ち込み企画の場合は応相談とさせていただきます。
尚、ランチBOXの販売は、火曜日も含め平日の毎日、11:30より営業しております。

*****

本日のランチ

白菜ときのこの卵とじ作っています~♪

毎朝ランチ準備をしながらラジオを聴いていますが、今年も押し迫った感コメントをパーソナリティーの方々がおっしゃるので、なんとな~く今年を振り返っています。

昨日ビルのメンテナンスでオーナーの谷津ご夫妻がみえました。千葉の方にお住まいで、困った時は不動産屋さんの山本さんがいつも助けてくださいますが、こちらの方へお出での折にはお立ち寄り頂き温かな声かけをいただいています。そもそもこのビルは飲食店をやろうとしている人には貸さない方針だったそうで、事務所仕様で貸し出していたそうです。それを考えるとオーナーさんと不動産屋さんがオッケーしてくれなければここでサロンゴをやることはなかったんだなぁ~~なんて考えていました。今があるのはいろいろな方たちが支えてくださっているお陰だなぁ~~と・・・・今日も沢山の人に感謝の気持ちでいっぱいです。今週もお疲れさまでした~。

ベトナム行ってきます~~♪下記の期間は休業とさせていただきます。営業日をご確認の上ご来店くださいますようよろしくお願い致します。

11月15日(金) ランチ:通常営業  BAR:休業
11月16日(土) ランチ:休業    BAR:休業
11月17日(日) ランチ:休業    BAR:休業
11月18日(月) ランチ:休業    BAR:休業
11月19日(火) ランチ:通常営業(ソウルフード) BAR:未定

本日のメニュー
・グリーンカレー
豚とセロリの重ね焼き
・白菜ときのこの卵とじ
・春菊と蒸し鶏のサラダ
・スープ(¥100)
・伊是名島の早摘みもずくの温玉もずく(¥230)
・パクチー(¥80)
・温泉卵(¥60)
・ドリンク(¥200)

・2品のせ・・・¥700
・3品のせ・・・¥750
・4品のせ・・・¥800

お好きなおかずをお選びください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。