日別アーカイブ: 2019年2月5日

今夜のサロンゴカフェ(2月5日・火曜日)

 

今夜は通常のBAR営業で24:00まで。

明日は、オープンマイク「雑音ナイト」。 参加者最終受付中です!

【近日開催のライブ&イベント】

2月6日(水) オープンマイク「雑音ナイト」19:00~ ¥2,300(1ドリンクと軽食付)

2月8日(金) 落語と三味線の三人会 20:00~ 投げ銭制(要2オーダー)

2月8日(土) ちはらあつこ&とだこうじ VS COZUE 19:00~ ¥2,000(+ドリンク)

【サロンゴカフェのオープンマイク】

♪素人ミュージシャン、集まれ!

サロンゴカフェのオープンマイクは、初心者、ブランクミュージシャン大歓迎の音楽会! 出演者への「ダメだし禁止!」は当たり前!! とにかくお互いのよいところを見つけあって、気持ちよく音楽をやろう!! というイベントです。

開催は、毎週水曜日(19::00~22:00)と、毎月第四日曜日(15:00~18:00)です。

定員制で要予約となります。見学も大歓迎!

 

【予告】明日のランチは「世界のソウルフード」

毎週火曜日のランチは、世界のいろいろな国や地域の国民食的なお料理をサロンゴカフェ風に再現した「世界のソウルフード」シリーズです。

 

 

 

 

 

本日のランチBOX(2月5日・火曜日) 世界のソウルフード

本日ののランチは「世界のソウルフード」

毎週火曜日のランチは、世界のいろいろな国や地域の国民食的なお料理をサロンゴカフェ風に再現した「世界のソウルフード」シリーズです。

本日は、フィリピンの国家的(?)ソウルフード、お酢と醤油の煮込み料理「アドボ」と、タマリンドの風味がたまらない「シニガンスープ」です。

私とフィリピンの出会いは1985年ごろ。働いていた店の店長さんがフィリピン人女性と結婚して子供が生まれたのを機に奥さんと子供を連れてマニラに里帰りするのにちゃっかりと便乗したことでした。そのときに食べたフィリピン料理の第一印象は、、、 今まで食べた他のアジアの国の料理(とは言っても中華料理とタイ料理くらいのものなんですが)に比べて「なんか変わってるなー。不味くはないけど美味しくもないな」というものでした。第一印象とは怖いもので、しかもまだ20代前半だった私はその後その旅で積極的にフィリピン料理にトライすることなく、焼いたエビやフライドチキンばかり食べていた気がします。こんなものはどの国で食べても大体おなじですよね。せっかくの初フィリピンだったのに勿体ないことをしたと今では悔やまれます。 その後4回フィリピンに行く機会があり、真面目に(笑)フィリピン料理に向き合ってみたら、、なんとも優しくて美味しかったのです。  あのときの1回だけでフィリピンに行かなかったら、、と思うと、こうやって自分で作って皆さんに食べて頂くことなんてありえなかったんですね。 何事でもそうですが、機会(=チャンス)というのは大切にしたいものですね。

長くなりましたが、火曜日の世界のソウルフードをお楽しみに。