本日のランチBOX(4月14日・火曜日) 世界のソウルフード エジプト編


 

おはようございます。

昨日とは一転して快晴の東京の朝となりました。

今日もしっかり食べて、元気出してまいりましょう!

「食べる事は、生きる事」。

今日も営業たっぷりのランチBOXです!

 

******

毎週火曜日のランチは、ワタクシ、マスター櫻井が担当する「世界のソウルフード」シリーズです。

今日のメニューは、エジプトのソウルフードを2つ合い盛りにした、

「コシャリ&モロヘイヤ」です。

エジプトのストリートフードコシャリは、「世界バックパッカー三大メシ」と呼ばれる

安価で美味しくて営業たっぷりの一品(出典不明ですが)。

対するモロヘイヤは、日本では単に食材の名称ですが、

現地では料理名でもあります。そなわち、モロヘイヤと言ったら

もうこの料理しか無い。という 笑

 

コシャリは、クミンシードがバッチリ効いたトマトソース。

モロヘイヤは、家庭でお母さんが作る料理。

チキンスープで煮たモロヘイヤにコリアンダーなどで香り付けしたもの。

これをチキンライスとパスタの上にトッピングして、お酢やチリソースをかけて豪快に掻きこみます。

ソースの上には、茹でた豆が2種類(ひよこ豆とレンズ豆)そしてフライドオニオンを更にトッピング。

アラブの栄養たっぷりで美味しいお母さんの味。

これに小鉢とスープが付いて、お値段800円。

営業時間は、11:00~14:00です。

どうぞお召し上がりください。